エコセンターブログ

おもちゃの病院

 子ども達が遊んでいるおもちゃ。遊んでいると壊れることがあります。直すのにもお金がかかるので捨ててしまうこともあるのではないでしょうか?今のおもちゃは、自分で治すことは難しいですよね。

    エコセンターでは毎月第二土曜日午前10時からタワーホール船堀で「おもちゃの病院」を開設しています。愛着があるおもちゃを、そのまま捨ててしまうのではなく、修理ができるということ、子どもの頃から物を大切にする心を育んでもらえればとの気持ちでボランティアの皆さんが修理をしています。

 やはり最近のおもちゃは電子部品が多いからでしょうか、部品を秋葉原の電気街まで探しにいったり、新しい電子回路の知識を吸収したり、できるだけ修理ができるようにと取り組んでいます。電池を入れたままにして電池漏れがおき、内部の回路が腐食してしまうことも多いようです。

 お子さんのおもちゃを修理して、物を大切にするということを一緒に話してみませんか。

 

 


2024年06月18日