エコセンターブログ

第18回通常総会

令和3年5月29日(土)に「第18回 通常総会」を開催致しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンス等の安全面に万全の配慮を行い、実施致しました。

 

全ての議案は原案通り可決されました。

 

また、今年度の総会では定款変更と役員の選任がありました。役員の編成が変わり、新たなエコセンターとしてより良い環境づくりに向けて事業運営を行っていきますので、これからも宜しくお願い致します。

  

  

                       総会の様子                                   第18回総会議長 山谷理事       

    

                       新旧役員理事のみなさん                                     副理事長に新任された中山理事

 

2021年05月29日

春は植物で楽しもう

 

晴々とした天気の中で葛西臨海公園内を散策しながら樹木や野草を観察しました。イロハモミジの種が飛ぶ仕組みを模型で学習し、スイセン畑ではテントウムシの幼虫、コナラの林ではナナフシなどの生物の観察も行い、植物と昆虫について学びました。

 

                              

     イロハモミジの種が飛んでる様子        スイセン畑で生物を観察 

                    ナナフシ             林の中で樹木の花を観察

2021年04月24日

マスク作り体験教室

         

 

大好評の「マスク作り体験教室」を4月21日(水)、22日(木) の2日間で開催いたしました。

  

皆さま熱心に作られており、綺麗な形のマスクが出来上がっていました!

 ご参加された皆様、ありがとうございました。

 

2021年04月22日

「みどりのカーテン」モニター講習会  @タワーホール船堀

4月15日にタワーホール船堀で第1回目の「みどりのカーテン」モニター講習会を実施しました!

参加者の方々は、講師が説明するゴーヤの育て方などを熱心に聞いていました。

参加された皆様、ありがとうございました!

 

2021年04月15日

ザ・ハギュットタイムズでフードドライブが紹介されました


         

 

先日、一般社団法人ハギュット協会様よりえどがわエコセンターで取り組んでいるフードドライブに関する取材を受けました。

 

「ザ・ハギュットタイムズ3月号」(江戸川区版)の1面で詳しく紹介されておりますので是非ご覧ください。

 

※ザ・ハギュットタイムズは「地域とこどもの未来をつなぐ」をテーマにした地域新聞です。

 

ハギュット協会ホームページはこちら

2021年03月10日