エコセンターブログ

環境フェア2024を開催しました!

令和6年6月2日(日)、事前の雨予報で開催が危ぶまれましたが、奇跡的に持ちこたえ、無事に環境フェア2024を開催することができました。

今年は『みらいの地球へ~踏み出そう はじめのいっぽ~』をサブテーマに、多くの方に参加型のブースで楽しく学んでいただきました。

エコセンターは、毎年恒例のみどりのカーテンミニ講習会と、アンケートに答えていただいた方にエコバッグをプレゼントするブースを出展し、子どもから大人まで多くの方々で賑わいました。

 

 

賑わいを見せるエコセンターブース  お子さんに大人気の人力発電自転車

 

 

  太陽光を使って発電・加熱     みどりのカーテンミニ講習会

2024年06月06日

第21回通常総会のご報告

令和6年5月25日(土)に「第21回通常総会」を開催し、全ての議案が原案通り可決されました。

また、この総会を以て、理事長が岩瀬耕二から岡村昭雄に交代いたしましたことをご報告いたします。

 

総会では、会員の皆様からの建設的なご意見・ご質問がありました。

いただいたご意見等を参考にさせていただき、今後の事業運営に生かして参ります。

 

 

     総会の様子         第21回通常総会議長 千倉理事

 

また、総会終了後は懇親会を開催し、退任される岩瀬元理事長に感謝状を贈呈しました。

 

 

    岡村理事長挨拶            懇親会の様子 

 

エコセンターは、これからもより良い環境づくりに向けて事業運営を行って参りますので、引き続き宜しくお願いいたします。

 

2024年05月29日

環境フェア2024パンフレットができました!

環境フェア2024パンフレットができました!

環境フェア2024のパンフレットができました!

6月2日(日)に江戸川区総合文化センターで開催する環境フェア2024では、気候変動に関して楽しく体験して学べるブースをたくさん用意しています。また、当日は6台のキッチンカーも出店予定ですので、皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

※画像をクリックすると大きく表示されます

 

2024年05月17日

地球温暖化と熱中症

地球温暖化と熱中症

 これから暑い季節がやってきます。これまでも熱中症に注意しなければならないときに「熱中症警戒アラート」が発表されることがありましたが、今年から更にその上の「熱中症特別警戒アラート」が発表されるとのことです。どんどん地球が暑くなっているのでしょうか。

 このため江戸川区では特別警戒アラートが発表された際に暑さをしのぐための場所「クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)」を指定しました。最近の暑さは尋常ではありません。くれぐれも暑さにお気を付けください。

 

江戸川区クーリングシェルター(区HP)

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e086/toshikeikaku/kankyo/inochi/kikouhendou/suzusimidokoro.html

2024年04月26日

第7回エコアクション講座「船上観察会」を実施しました。

令和6年3月10日(日)に「船上観察会 屋形船でラムサール条約登録湿地を見に行こう」を実施し、子どもから大人の方、ご家族やご友人同士まで53名の方々に参加していただきました。

当日は屋形船の船内でラムサール条約登録湿地である葛西海浜公園の歴史・自然や葛西臨海公園の防潮堤についての解説を聞き、デッキに上がって野鳥の観察をするなど、楽しみながらラムサール条約登録湿地について知っていただきました。また、昼食では江戸前料理を召し上がり、船上観察会を満喫していただきました。

参加者からは、「楽しく学べる貴重な機会であり、環境への配慮を考える良い機会となった」また「ラムサール条約登録湿地についてよく理解できた。孫が大きくなったらまた参加したい」などのお声をいただきました。

 

 

     理事長挨拶            鈴木氏解説

 

 

       関口氏解説           船内からの観察

 

 

    デッキからの観察          集合写真

2024年03月12日