エコセンターブログ

残り布で作るクリスマスリースミニ教室


 

 

11月18日(水)、19日(木) の2日間にわたり「残り布で作るクリスマスリースミニ教室」を開催いたしました!

 

皆様、クリスマスにとっても似合う可愛いデザインのリースを作られていました!

 

ご参加された皆様、ありがとうございました!!

2020年11月19日

第19回東なぎさクリーン作戦を実施しました!

    

  

11月7日(土)に東なぎさ(葛西海浜公園)で、「第19回東なぎさクリーン作戦」を実施しました。天気にも恵まれ大勢の参加者が集まり、清掃活動や自然観察会を行いました。自然観察会では鳥類、植物、底生動物の観察や講師からの解説をお聞きいただきました。参加者のアンケートでは、普段立ち入ることのできない場所での活動で、「非常に貴重な体験ができた」という感想をたくさんいただきました。

2020年11月09日

マスク作り体験教室

         

 

前回、大好評だった「マスク作り体験教室」を再び10月28日(水)、29日(木) の2日間で開催いたしました!

 

 

今回は前回の「マスク作り体験教室」とは違う型のマスクを

皆様に作っていただきました。鼻とあごを覆う密着性の高いものです。

 

熱心に作られたマスクは、どれも綺麗に仕上げられており、満足のいく出来だったそうです!

 

 ご参加された皆様、ありがとうございました!!

 

2020年10月29日

葛西海浜・臨海公園 魅力発見・探検ツアーを実施しました!

  

 

  

 

10月17日(土)に、「葛西海浜・臨海公園 魅力発見・探検ツアー」を実施しました。あいにくの天気でしたが、ラムサール条約についての解説や野鳥観察、干潟の生きもの展示、観覧車からの見学、葛西の歴史や葛西海浜・臨海公園の紹介など、内容盛りだくさんで開催しました。参加者の皆さんには、楽しみながら葛西海浜・臨海公園の魅力を学んでいただき、最後にこの魅力発見・探検ツアーに参加していただいた証として修了証をお渡ししました。

2020年10月20日

フードバンクの活動について

 

 

 

 

 ・今回、フードネット江戸川様での活動を取材させていただきました。

あいにくの雨模様でしたが、多くの利用者様が来場されており、改めてフードドライブの必要性を感じるとともに、回収した食品が必要とされる方々の手に渡る様子を直接見る事ができ、とても嬉しく思いました。

 

 

えどがわエコセンターでは4月からフードドライブの常設回収をスタートし、これまで数多くの未利用食品のご提供をいただいております。

引き続きご協力をお願いいたします。

 

令和2年度回収量はこちら(R2.9/30時点)

     フードドライブに関する詳細はこちら

2020年10月20日