エコセンターブログ

春は植物で楽しもうを実施しました!

令和4年4月23日(土)、初夏を思わせる好天の中、葛西臨海公園にて「春は植物で楽しもう」を実施しました。

新しい葉を展開し花を咲かせたコナラやクヌギ、ライラック、バナナの香りのするカラタネオガタマの花、黄色い小さな花のミヤコグサなど、次々に現れる様々な花を虫眼鏡で観察しました。

カナヘビやアミガサタケも見つけ、生き物のつながりを学ぶ観察会となりました。

 

 

      観察の様子           ライラック

 

 

   アミガサタケ            集合写真

2022年05月02日

イトーヨーカドー葛西店にて、フードドライブが実施されました!

令和4年4月16日(土)~19日(火)の4日間、イトーヨーカドーアリオ葛西店にてフードドライブが実施され、たくさんの方に食品を寄付していただきました。

 

合計:391点  総重量:153.1㎏

 

集まった食品をえどがわエコセンターにご提供いただきましたので、これから区内のフードバンクにお渡しする予定です。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

  フードドライブの様子      食品をご提供いただきました

2022年04月20日

清新ふたば小学校4年生 研究内容のまとめ

 


            

 

※画像をクリックすると拡大表示されます。

 

令和4年2月8日に出前授業を行いました清新ふたば小学校4年生の皆さんから、海洋プラスチックごみや地球温暖化に関する研究内容をまとめた新聞(ポスター)が届きました。非常によく調べられており、大変分かりやすくまとめられています。

 

皆さんには是非これからも葛西の海、そして地球環境を守り続けていただきたいと思います。 

2022年03月25日

身近な自然で冬鳥ウォッチングを実施しました!

令和4年1月29日(土)に総合レクリエーション公園、旧江戸川において野鳥観察会を実施しました。当日は講師である生態教育センターの中村さんの解説を詳しく聞くことができ、参加者は講師の話に聞き入っていました。レクチャーを受けて鳴き声をたよりに観察すると、ツグミやシジュウカラ、オナガ、カンムリカイツブリなど23種もの野鳥を確認することができました。

普段何気なく過ごす公園や河川敷には野鳥が多く生息していることを発見することができ、参加者にとって自然環境に関心を持つきっかけとなる事業となりました。

 

 

野鳥観察の様子           「ブイロクの木」で集合写真

2022年02月01日

えどがわエコセンターでテレビ番組の収録が行われました!

毎週火曜日22:54よりフジテレビで放送中の『体感!サステナWAVE』の収録をえどがわエコセンターにて行いました。

エドエコプラスの荒木初美代表を講師として、フジテレビ斉藤舞子アナウンサーが「牛乳パックと残り布で作る小物入れ」を作りました。

ごみとして捨ててしまいがちな残り布や牛乳パックを活用した小物入れですが、彩り豊かでとてもかわいい仕上がりになりました。

えどがわエコセンターではエコにつながる小物作り教室やお子さんがよろこぶ工作教室などを開催しています。ホームページや広報えどがわでお知らせしますので、ぜひご参加ください。

『体感!サステナWAVE』放送日:令和4年2月8日(火)22:54~フジテレビにて

 

 

 

         上手くできるかな?          もうすぐ完成!

 

 

       斉藤アナと荒木講師を囲んで          完成品

2022年02月01日