エコセンターブログ

第28回江戸小まつりに出展してきました

第28回江戸小まつりに出展してきました

9月7日(土)に開催された第28回江戸小まつりに出展してきました。

天候にも恵まれ多くの子ども達や保護者の方が来場され、エコセンターブースにて老若男女問わずたくさんの方が、アンケートに参加してくれました。

アンケートに参加された方には、オリジナルエコバッグを配布しました。

2019年09月09日

もりあげ隊交流会

本日(8月31日)

えどがわエコセンター会員「もりあげ隊」交流会を開きました。

 

「もりあげ隊」は、主に、えどがわエコセンターが出展するイベントなどで、「もったいない運動」(資源・エネルギーを無駄にしない、最大限に活かす)の大切さを、来場者の方に伝える活動をしてきました。

 

   

 

イベントではなかなかお話をゆっくりすることもないので、顔見知りの方もそうでない方も、まずはお互いのことを知っていただくための時間を持とう、と企画しました。

 

みなさんは、想像以上に活発にお話しされていたので、こうした機会の大切さを改めて感じました。

2019年08月31日

第3回 おきがる環境講座 「異常気象 命を守るための知識」

8月29日

えどがわエコセンター主催 第3回 おきがる環境講座

「異常気象 命を守るための知識」を開催し、27名の方にご参加いただきました。

 

まず初めに、気象予報士・村山貢司氏から、温暖化による異常気象の甚大化から、実際に水害が起こった際の対応について分かりやすくお話しいただきました。 

 

次に、江戸川区防災危機管理室防災危機管理課長・本多吉成氏より「江戸川区水害ハザードマップ」について解説をいただきました。 

 

参加者の方からは、地球温暖化に伴い甚大化する水害の深刻さを感じ、防災意識が高まったということです。

また、できるだけ多くの方が、こうした地球温暖化や水害の危機について、知ることが大切だというご意見もありました。

 

参加者の皆さんに、改めて日頃の防災意識が何より大切であることが伝わった講座でした。

 

2019年08月30日

偶数月の第二土曜日に開催している、ソーラーパネル講座です

偶数月の第二土曜日に開催している、ソーラーパネル講座です

講師の先生が丁寧に質問に答えています。

人数が少ない分、ざっくばらんにお話ししやすい定期講座です。

予約制ですが、どうぞお気軽にご参加ください。

2019年08月10日

毎月第二土曜日に、おもちゃの病院を開院しております。

毎月第二土曜日に、おもちゃの病院を開院しております。

8月10日は31名の方が来院されました。 

おもちゃのドクター9名が、持ち込まれた大切なおもちゃの治療にあたりました。

 

かわいいおもちゃが元気になって、お迎えを待っています。

2019年08月10日