エコセンターブログ

エコセンター会員向け日帰りバス研修会を開催しました。

 

 

 

令和2年2月14日(金)、会員向け日帰りバス研修会を開催し、筑波ハムやJAXA(筑波宇宙センター)の見学を行いました。筑波ハムでは工場見学のあと、工場直送の豚肉をつかった昼食をとりました。筑波宇宙センターでは、スペースドーム内にある実物大の「はやぶさ2」や「きぼう」のほか、バックヤードツアーにて宇宙服や人工衛星、実際に宇宙から戻ってきた宇宙船など、普段見ることのできない貴重な展示物を見学しました。

会員の方同士もこの研修会を通じ、親睦を深めるなど、充実した1日となりました。

2020年02月19日

屋形船でラムサール条約登録地を見に行こう!を開催しました。

   

 

2月1日(土)第9回おきがる環境講座「屋形船に乗ってラムサール条約登録地を見に行こう!」を開催しました。大変好評であり、申込も30人満員でした。

屋形船の中では、ラムサール条約や葛西沖の歴史に関する映像を見たあと、パワーポイントによる葛西海浜公園の解説行いました。また船のデッキでは野鳥が目の前を飛ぶ様子も見られ、参加者も野鳥の観察に夢中になっていました。

最後は船内で江戸前料理を堪能しました。

 

 

2020年02月03日

第8回おきがる環境講座「SDGsとこれからの教育」を開催!

 

 

 

12月11日(水)、講師に手島利夫先生(日本ESD学会副会長)をお招きし、第8回おきがる環境講座「SDGsとこれからの教育」を開催いたしました。

多くの区民や教育関係、区の方々が参加され、定員を上回る盛況ぶりでした。手島先生の講演では、パワーポイントを使ったわかりやすい説明で、皆さん関心を持ちながら聞き入っていました。

 

 

2019年12月12日

北マケドニア人記者の視察を受入れました

  

  

北マケドニアにあるネザヴィセン新聞社の編集長が、えどがわエコセンターへ視察に訪れました。

エコセンターの事業やごみ問題について紹介しました。ごみの問題について非常に関心を持たれ、たくさんの質問をされていました。また、残り布で作るクリスマスミニリース教室にも参加し、一般の参加者と一緒に楽しみながら、クリスマスリースを作成していました。

 

2019年11月22日

第7回おきがる環境講座バス見学会を実施しました。

 

 

 

「江環保エコセンター」、「江戸川清掃工場」のバス見学会を実施しました。参加者の方は、非常に熱心に各施設での説明を聞き、たくさんの質問をしていました。ごみ問題に関心があることがうかがえ、とても有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

2019年11月19日