エコセンターブログ

チャレンジ・ザ・ドリームのご報告(小松川第一中学校)

令和4年11月28日(月)、区内中学生の職場体験「チャレンジ・ザ・ドリーム」の受け入れを行いました。

今回は小松川第一中学校の生徒さん(5名)が来てくださいました。

午前中は、フードドライブの集計作業を行い、集計後、区内でフードバンク事業を行っている「NPO法人らいおんはーと」に食品を手渡してもらい、午後は葛西海浜公園で清掃活動を行いました。

今回の活動を通じて、食品ロス問題や環境問題について学んでもらうことができました。

 

  

フードドライブ集計の様子      清掃活動の様子

2022年11月30日

チャレンジ・ザ・ドリームのご報告(松江第三中学校)

令和4年11月15日(火)、区内中学生の職場体験「チャレンジ・ザ・ドリーム」の受け入れを行いました。

今回は松江第三中学校の生徒さん(5名)が来てくださいました。

午前中は、エドエコプラスのエコ工作体験としてクリスマス飾りを作成し、午後はフードドライブの集計作業を行い、集計後、区内でフードバンク事業を行っている「フードバンクジョイライフ」に食品を手渡しました。

生徒さんからは「食品ロスについて知ることができた」「学んだことを今後に活かしたい」との感想をいただきました。

 

 

  

クリスマス飾り作成         クリスマス飾り完成

 

 

フードドライブ集計        フードバンクに引き渡し

 

2022年11月17日

第3回エコアクション講座 渡貫淳子氏講演会を開催しました

令和4年11月12日(土)、第57次南極地域観測隊調理隊員の渡貫淳子氏を講師に迎え、第3回エコアクション講座「持続可能な未来へ~南極生活から学ぶ環境と食品ロス~」を開催しました。

 

講演では、南極での食料や水、ごみの排出に制限のある中での調理方法やリメイク料理などをご紹介いただきました。

 受講者の皆様からは大変ご好評をいただき、「良い話を聞けて良かった」「毎日の生活の中で自分でできる事からやっていきたい」とのご感想を多数いただいきました。

食品ロス削減のために食材を無駄なく使いきることとごみをなるべく出さない工夫を学ぶことができました。

 

   

       理事長挨拶             渡貫講師

 

   

      講演会の様子            記念撮影

2022年11月15日

東なぎさクリーン作戦を実施しました!

2022年10月29日(土)好天の中、葛西海浜公園東なぎさにて、総勢36名で東なぎさクリーン作戦を実施しました。今回は、いつも参加してくださる法政大学高田ゼミの方の他に、青森大学の方にもご参加いただきました。清掃活動後は、鳥類・植物・底生動物の観察を行いました。

東なぎさが自然豊かであることや清掃活動を続けることの重要性について、参加した皆さんに知ってもらうことができました。

 

 

清掃活動の様子           底生生物の観察

 

 

植物の観察             集合写真

2022年10月31日

チャレンジ・ザ・ドリームのご報告(葛西第二中学校)

令和4年10月19日(水)、区内中学生の職場体験「チャレンジ・ザ・ドリーム」の受け入れを行いました。

今回は葛西第二中学校の生徒さんが来てくださいました。

午前中は、篠崎第二小学校の出前授業に参加し、篠崎公園で秋の生きもの観察を実施しました。午後はフードドライブの集計作業を行い、集計後、区内でフードバンク事業を行っている「NPO法人らいおんはーと」に食品を手渡してもらいました。

 

 

 

フードドライブ集計の様子     実際にフードバンクに引き渡し

 

2022年10月20日