エコセンターブログ

「みどりのカーテン」モニター講習会  @タワーホール船堀

4月15日にタワーホール船堀で第1回目の「みどりのカーテン」モニター講習会を実施しました!

参加者の方々は、講師が説明するゴーヤの育て方などを熱心に聞いていました。

参加された皆様、ありがとうございました!

 

2021年04月15日

ザ・ハギュットタイムズでフードドライブが紹介されました


         

 

先日、一般社団法人ハギュット協会様よりえどがわエコセンターで取り組んでいるフードドライブに関する取材を受けました。

 

「ザ・ハギュットタイムズ3月号」(江戸川区版)の1面で詳しく紹介されておりますので是非ご覧ください。

 

※ザ・ハギュットタイムズは「地域とこどもの未来をつなぐ」をテーマにした地域新聞です。

 

ハギュット協会ホームページはこちら

2021年03月10日

松江第二中学校・SDGsインタビュー

                                

 

                                      

            (えどがわエコセンター事務局側) 

 

江戸川区立松江第二中学校1年2組の皆さんから SDGsに関するインタビューを受けました。コロナ対策ということで、今回はビデオ会議ツールを使用した初のオンライン取材です。

生徒の皆さんからは「地球温暖化対策で自分たちができることはなんですか?」などの熱い質問をいただき、モニター越しではありますが精一杯お答えさせていただきました。

直接伝える・体験する機会を大事にしつつ、今後はインターネットを活用した取り組みも積極的に実施していきたいと思います。

2021年03月10日

清新ふたば小学校4年3組 研究発表のまとめ


  

 

※画像をクリックすると拡大表示されます。

 

昨年12月9日に出前授業を行いました清新ふたば小学校4年3組の皆さんから、葛西海浜公園や地球温暖化に関する研究発表のまとめが届きました。

カラフルで分かりやすく、また内容も充実しており、本当に上手にまとめられているのが分かります。

皆さんには是非これからも葛西の海、そして地球環境を守り続けていただきたいと思います。 

 

2021年02月18日

端切れで作る九猿人形教室


 

 

12月16日(水)、17日(木) の2日間にわたり「端切れで作る九猿人形教室」を開催いたしました!

 

苦(九)が去る(猿)という縁起物の人形を作りました。

参加者の皆様、どの方も楽しそうに作られていました!

 

 

ご参加された皆様、ありがとうございました!!

2020年12月18日