エコセンターブログ

第2回 エコアクション講座 エシカル消費講演会を開催しました

令和3年11月23日(祝)、「エシカル消費講演会」を開催しました。

当日は、木綿のふとんを活用することによる環境負荷の軽減や、健康へつながるお話と、人や地域、社会、環境へ配慮した行動につながるエシカル消費について、お二人の講師からご講演をいただきました。

ご参加の皆さんからは、「物を買うときの選択を改めて考えることにしました」「もっと多くの人に知ってもらいたい」などのご感想をいただきました。

定員を上回るご応募をいただき、盛況のうちに終えることができました。

 

 

     講師 安田宗光氏           講師 山口真奈美氏

 

 

    木綿の座布団の展示          サステナブル・ラベル商品の展示と解説  

2021年11月26日

レジナ幼稚園がフードドライブにご参加くださいました。

 

レジナ幼稚園の「レジナまつり」にて、保護者の方々からご提供いただいた食品をえどがわエコセンターにお持ちいただきました。

フードドライブにご協力いただきありがとうございました。

 

合計:148点   総重量:35.61㎏

 

 

 

 

2021年11月18日

東なぎさクリーン作戦を実施しました!

2021年11月7日(日)葛西海浜公園東なぎさにて多くの団体の協力のもと、クリーン作戦を実施しました。総勢44名で漂着ごみの回収を行いました。今回は斉藤区長さんをはじめ、クボタスピアーズ船橋・東京ベイの皆さんなど多くの方々にご参加いただきました。清掃活動後は、鳥類・植物・底生動物の観察を行いました。

東なぎさが自然豊かであることや清掃活動を続けることの重要性について、参加した皆さんに知ってもらうことができました。

 

  

      斉藤区長         クボタスピアーズの皆さん

 

 

      鳥類観察             集合写真

2021年11月08日

葛西海浜・臨海公園 魅力発見・探検ツアーを開催しました。

10月16日(土)葛西海浜・臨海公園 魅力発見・探検ツアーを開催しました。当日はラムサール条約についての解説や野鳥観察、生きもの展示、観覧車からの見学、葛西の歴史や公園の解説など、盛り沢山のプログラムを実施しました。子どもたちは特に野鳥観察や干潟の生きものに関心をもった様子でした。このイベントを通じて、参加した皆さんには魅力あふれる葛西の海について知っていただくことができました。

 

 

鳥類観察              生きもの展示

 

 

葛西の歴史や公園について解説    まとめの会

2021年10月18日

第18回通常総会

令和3年5月29日(土)に「第18回 通常総会」を開催致しました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ソーシャルディスタンス等の安全面に万全の配慮を行い、実施致しました。

 

全ての議案は原案通り可決されました。

 

また、今年度の総会では定款変更と役員の選任がありました。役員の編成が変わり、新たなエコセンターとしてより良い環境づくりに向けて事業運営を行っていきますので、これからも宜しくお願い致します。

  

  

                       総会の様子                                   第18回総会議長 山谷理事       

    

                       新旧役員理事のみなさん                                     副理事長に新任された中山理事

 

2021年05月29日