エコセンターブログ

昆虫ふれあいウォッチング

昆虫ふれあいウォッチング

葛西東渚・鳥類園友の会による恒例の「昆虫ふれあいウォッチング」のはじまりです。まずは葛西臨海公園のシンボル「観覧車」の前で集合写真です。今日はどんな昆虫に会えるかな?

 

昆虫0727

バッタやコオロギに出会える芦ケ池付近です。参加者の皆さんは猛暑の中、約2時間よくがんばって歩きました。シオカラトンボやオオカマキリ、ゴマダラカマキリなどに会えました。

 

昆虫2

いよいよ昆虫観察会も終わりです。みんなが捕まえた昆虫を前に並べて、案内人の斎藤先生が「まとめ」をしてくれました。今日の収穫は、江戸川区では珍しい鳴く虫の確認。午後は居残り組がカブトムシを発見しました。こんな生き物の楽園を大切に守っていきたいと思います。

 

 


2013年07月27日