イベント詳細

環境フェア2016開催いたします!

関連画像

今年も参加できる体験ブースをたくさん用意し、子どもから大人まで楽しめるイベントとして開催いたします。お友達同士やご家族で参加・体験できるコーナーをたくさんご用意してお待ちしています。皆様お誘いあわせの上、ご来場ください!!


日付
2016年06月04日(土) 9時~15時 【雨天実施】
会場
江戸川区総合文化センター及び芝生広場
地図
大きな地図で見る

もったいない運動えどがわを表彰します

今年も、同時開催の「第46回環境をよくする運動中央大会」の中で、優れたもったいない運動の取り組みを「もったいない運動えどがわ区長賞」として表彰いたします。

中央大会

 

 

体験イベント

会場では、子どもから大人まで楽しく参加・体験できる様々なイベントを用意しています。

・新聞紙を使ったコサージュ教室

・箸作り

・みどりのカーテンミニ講習会

・スダレ編み体験

・ヨシ笛作り

・おせんたく実験教室

・人力自転車発電体験

・エコ染色体験  など

 

エコセンターブース    花王

 

人力発電自転車    みどりのカーテン

 

 

恒例イベント

 

ミニ電気自動車Hokusai号試乗

立体駐車場2階において、ミニ電気自動車Hokusai号の試乗会を実施します。

(試乗には自動車免許が必要)

ホクサイ号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい動物園らんど

小動物などと直接ふれあいながら、自然や生命について学習してもらいます。

動物1    動物2

 

 

注目のイベント

 

スケルトニクス

   次世代のエンターテイメントロボット「スケルトニクス」がやってきます!動作拡大型のスーツで、通常の人体では表現できないダイナミックな腕や足の動きを実現できます。

 実際に動かす体験もでき、スタッフが操作して歩き回るデモンストレーションもあります。

スケルトニクス

 

 

特別企画「水素社会がやってきた!」

 今年の環境フェアでは、未来の新エネルギー「水素」をテーマに特別企画「水素社会がやってきた!」を実施します。
水素エネルギーは燃やしても二酸化炭素を排出しないクリーンエネルギーとして、自動車や給湯器などで実用化されています。
近い将来、皆さんの生活で身近になってくる水素エネルギーを「知る、作る、使う、未来を考える」体験型ブースをはじめ、燃料電池車「MIRAI」の展示も行いますので、お子様から大人の方まで皆さんで水素エネルギーにふれてみましょう!

MIRAI

 

 ■燃料電池車「MIRAI」がやってきます (東京ガス東部支店)

 ■ワークショップ「空気を使って電気を作る!~燃料電池~」 (東京ガス東部支店)

 ■水素を使ったワークショップ 東京都環境局・日本科学未来館

 

新しい取り組み

 

今年の環境フェアは、電子ホタルを自作するワークショップや、日産自動車の電気自動車による電力供給等、昨年にはなかったものを新たに取り入れました!

 

■LEDを使った電子ホタルの工作(travelling museum 博物倶楽部)

■レンタサイクルの紹介・展示(施設管理課 駐輪対策係)

■電気自動車の紹介・展示(東京日産自動車販売・日産プリンス東京販売)

 

今回の環境フェアの屋外電力は、日産の電気自動車で供給しています。