残り紙で作るコサージュ教室

残り紙で作るコサージュ教室

知らぬ間にどんどんたまっている包装紙や、紙袋を使ってコサージュ作り教室を開催しました。

今回は、いらなくなったふすま用の紙に色付けをして皆さんに作ってもらいました。

英字新聞などでも素敵なコサージュができるそうです!

くるんちゃんも喜んでくれたかな??

2017年09月16日

みどりのカーテン交流会

 本日は、みどりのカーテンモニターを対象に「みどりのカーテン交流会」を実施しました。

 

 昨年に引き続き2部構成で行いました。

 前半は、参加者同士で今年のゴーヤの生育について、軽食と共に交流を行いました。皆さん、それぞれ体験談をお話されて活発な交流が行われました。

 

交流会①

 

 後半は、自分で育てたゴーヤ等の葉を使用した染物体験を行いました。昨年評だった眼鏡ふきを今年も作り、皆さん、きれいに染めることができました。

 

交流会② 交流会③

 

2017年09月09日

江戸小まつり にキャンドルスタンド作り で出展

江戸小まつり にキャンドルスタンド作り で出展

ひさびさの晴天

江戸小まつりには毎年出展しています

これまでに様々な手作り体験教室を出展しています。

昨年は「うちわ」今年は「キャンドル・スタンド」です。

みなさん、オリジナルのスタンドにキャンドルを灯して、テレビや照明を消して、ゆったり夜を過ごしてください。

2017年09月09日

プラスチックの海洋汚染を止めよう

えどがわエコセンターと荒川クリーンエイド・フォーラム共催にシンポジウム

よるシンポジウムか8月26日に開催されました。

高田秀重東京農工大学教授による基調講演と多様なセクター

5人によるパネルディスカッションの2部構成で行われました。

マイクロプラスチックとは何か、何が問題かを分かり易く伝え

るとともに、上手な付き合い方について講師、パネラー、参加シンポジウム3

者が活発な意見交換をしました。

 

 

 

 

 

 

2017年09月05日

ペットボトルで作るきらきら風車教室

ペットボトルで作るきらきら風車教室

えどがわエコセンター多目的ルーム

(タワーホール船堀3階)で

ペットボトルの工作教室を開催しました

2017年08月26日

▲ ページ上部へ