ソーラーパネル講座を実施しました!

ソーラーパネル講座を実施しました!

今日は、太陽光パネルについての講座を実施しました。

昨今の震災等により自家発電の重要性が高まっています。

ぜひ、ご参加ください!

2018年10月13日

おもちゃの病院大盛況!

おもちゃの病院大盛況!

今日は、おもちゃの病院の開催日です。

いつもよりたくさんの方がお越しになり、ドクターも増員しておもちゃを修理しています!

2018年10月13日

小岩小学校 どんぐり授業!

 

 

 

小岩小学校1・2年生へ、みんな大好きどんぐりの授業を行ってきました。

どんぐりにはたくさんの種類があって、

たくさんの動物たちの食料になっているんだよ!

先生のお話に、みんな興味津々でした!

 

 

2018年10月03日

【マイクロプラスチック問題シンポジウム を開催しました

えどがわエコセンターと荒川クリーンエイド・フォーラムの共催で

【私たちの生活とマイクロプラスチック問題】シンポジウムを開催いたしました。

 

   

始めに、東京海洋大学名誉教授・兼廣春之先生から、基調講演をいただきました。

プラスチックの性質の理解のため、水にプラスチックを入れて、浮き沈みを確かめました。

 

休憩をはさみ、パネルディスカッションに入ります。

 

基調講演をいただいた兼廣先生に加え、

企業の立場から、日本プラスチック工業連盟・専務理事の岸村小太郎さん、

行政の立場から、江戸川区環境部清掃課・ごみ減量係長の石川麻美さん、

消費者の立場から、江戸川・生活者ネットワーク環境部会の原田真佐子さん、

以上、4名のパネリストをお迎えし、 コーディネーターは荒川クリーンエイド・フォーラムの五十嵐実さんによってすすめられました。

 

会場からは多くの質問が寄せられ、関心の高さがうかがえました。

2018年09月29日

篠崎第二小学校出前授業

花の広場で昆虫採集

 

どんな生き物見つけられたかな?

 

篠崎第二小学校・1年生2年生それぞれ、

生活科の授業として「身近な生き物に触れてみよう」授業をしてきました。

おっかなびっくりでも捕まえたい!ってみんなの気持ちが

とっても伝わってきた時間でした…

身近な素敵な生き物たちにドンド触れ合ってくださいね!

2018年09月26日

▲ ページ上部へ