産業ときめきフェアに出展しました!

産業ときめきフェアに出展しました!

11月17日(金)と18日(土)にタワーホール船堀で行われた「産業ときめきフェア」に出展しました。

来場された区民の方にはエコクイズを行い、事業者の方にはエコカンパニーの紹介をしました。

たくさんの方々がエコセンターブースにお越しいただき、いい交流の場となりました。

2017年11月18日

東部地域祭でのフードドライブ実施結果

11月12日(日)に行われた東部地域祭にて「フードドライブ」を実施しました。フードドライブとは、ご家庭で余っている食品を持ち寄り「フードバンク」へ提供する活動です。集まった食品は「フードバンク」を通じて、福祉団体や施設、食糧支援を必要としている人々に提供されます。なお、江戸川区清掃課と連携して今回初めて実施することができました。

当日は、たくさんの食品を提供いただきました。ご協力いただきありがとうございます。

 

〇集まった食品一覧

品目 個数 重さ(kg)
缶詰 20 4.6

インスタント食品

レトルト食品

18 3.4
乾物 13 3.8
嗜好品 13 0.8
飲料 13 2.9
調味料 19 14.1
合計 96 29.6

 

当日の様子

フードドライブ② フードドライブ①

2017年11月15日

おもちゃの病院

おもちゃの病院

本日はおもちゃの病院が開催されました。今日は多くのおもちゃが持ち込まれドクターの方々も大忙しでした。でも、直しても使おうと思う気持ちは、ドクターにとっても有り難いといいます。

2017年11月11日

会員向けバス研修会を実施しました!

晩秋の快晴の日!えどがわエコセンター会員とエコカンパニー登録事業所の親睦を目的とした会員向けバス研修会を実施しました!

 

  

行程

・キュービー五霞工場 見学(試食もあり♪)

・道の駅 ごか でおいしい昼食

・関宿城博物館

 

 

2017年11月10日

篠崎第二小学校2年生 出前授業 校庭で自然たんけん

篠崎第二小学校2年生 出前授業 校庭で自然たんけん

 11月7日、篠崎第二小学校2年生の出前授業を行いました。

  紅葉美しい校庭で、五感を使って、いろんな「自然」さがしをしました。

 

 えどがわエコセンターでは「グリープラン推進校」として、エコセンターと協働で環境学習をすすめる取り組みをしています。各年度で10校程度の参加校には、えどがわエコセンター出前授業依頼を検討していただき、体験学習を中心として実施しています。

 

 エコに関わる出前授業にご関心をお持ちの先生方、保護者の方は、エコセンターまでお問い合わせください!

 

ご相談をお待ちしております。

**できましたら次年度のご相談ですとありがたく存じます。

2017年11月08日

▲ ページ上部へ