ブログ詳細

「みどりのカーテン」フォトコンテスト応募

 えどがわエコセンターでは、平成22年度から「みどりのカーテン※」モニターを登録し、

ゴーヤの苗を「みどりのカーテン」に育てていただく取り組みを続けています。

 

 昨年からは、江戸川区民まつりの「環境コーナー」にて、

モニターさんからいただいた写真の「フォトコンテスト」を行い、来場者の方に投票していいただきました。

こちらの写真は昨年のようすです。

 

 今年も同様の企画を予定し、モニターさんから、お写真がぼちぼち届いています。

 

 本日、はじめてモニターになったという方が、

エコセンター事務局にお写真を届けに来てくださいました。

 

ありがとうございます!!

 

先日、今年はうまくいかなかった方が多いようで、

暑いうちから葉が黄色くなり枯れ始めたというお声を何度か耳にした、

ということをブログに書き込みましたが、

この方は、実に上手くいったようです。

今も、ゴーヤの葉は青々としているということでした。

すばらしい。

 

さて、画像にありますように、たくさんお写真をお持ちいただいたのですが、

コンテストの写真を1枚選ばなくてはいけません。

 

事務局員2人で検討した結果、この2枚!のどちらかを出品することにしました。

 

さてさて、

環境コーナーで開催予定の【「みどりのカーテン」フォトコンテスト】は

10月13日(日)、江戸川区民まつり(篠崎公園)での出展企画です。

例年より若干遅いので、ご注意!!

 

江戸川区にお住まいで、まだ区民まつりに行ったことがないという方、

是非ご来場ください。企画もりだくさん、ひといっぱいのイベントです。

 

おいしいネギを買って帰るのもよいですが、

環境コーナーにもぜひ、お立ち寄りください。

 

あなたの1票、お待ちしております。

 

昨年の環境コーナーのようす

 

 ※「みどりのカーテン」とは・・・

 つる植物を窓際に植えて、日よけにすることで、日射を防ぐだけでなく、

植物の蒸散作用でカーテンの内側が涼しくなる効果があります。

 結果、冷房の使用を控えて、省エネをすることが目的です。

 

 

2013年09月05日