ブログ詳細

おもしろ「エコエコ講座」4回目

1月18日(日)

子ども環境教室「おもしろエコエコ講座」の4回目は「食から環境を知る」の授業

「食料問題」授業の後は、食料を無駄にしない「エコクッキング」に挑戦しました。

授業のはじまりには保坂先生より今回は買い物からの実践体験なので頑張って楽しく学んでほしい、とのお話がありました。

会場・・・グリーンパレス4階 料理講習室

 

 

●いよいよ、エコクッキングのミーティング

倉内先生からは、食育の観点から、食の安全・食料ロスをなくす工夫(買い物か食材を無駄にしない料理法など)や片付けや調理の時の注意事項・段取り説明などのお話をしていただきました。

 

 

●ミーティング終了後は、保護者も一緒に全員で食材の買い出しに行き、食材一つひとつについて産地・カロリーについてなど、倉内先生からの説明を聴きながら楽しく買い物しました。

 

 

●買い物が終わり、食材の確認が終わると、さっそく2班にわかれ調理に取り掛かりました。

「オオオ、なかなか手際がいいね!やるね~」

今日の料理は・・・釜揚げすいとんとチジミとわかめのスープ、豪華メニューです。

写真はA班で、釜揚げすいとんづくりをしています。

 

 

●こちらの写真はB班でチジミとわかめのスープ作りをしています。

 

 

●調理の中盤

包丁さばきもさまになってきたようですが・・・調子にのって手を切らないでね!

 

 

●料理も終盤。

チジミの焼く匂いが室内に広がり、あちこちで「おなかすいたよ~」の声が聞こえてきました。

 

 

●料理の完成後は、自分の作った料理を、みんなおいしい!おいしい!と言いながら食べました。

ほら、満足そうな顔をしているでしょ!

 

 

●食事も終わりに近づいたころ、倉内先生より今日献立の食材について・・・

どこのお店は○○産を置いている、とか食材の特徴の説明や味付けについてなどのお話をしていただきました。

 

 

●食事後は全員で食器を洗ったり、拭いたりして片づけました。

みんま「また、やりたい~」と言っていましたよ。

「また、やりますよ!」

 

事故・けがなく、楽しい授業でした。

 

2015年01月18日